チャットサーバの構築 (Rocket Chat)

Webブラウザで利用可能な社内チャットサーバを構築できます。

「Rocket.Chat」は、Slackのようなビジネスチャットシステムを構築できるオープンソースソフトウェアです。

基本的に社内向けとしてご案内していますが、社内外のやり取りも設定により問題なく可能なソフトウェアですが、ここではソリューションの1つとして社内チャットとしてご案内します。

■基本機能

チャットサーバなので、基本機能としてチャット、ファイルの送受信が可能です。

グループ作成、プライベートチャット、Botの作成など一般的なチャットソフトウェアの機能が使えます。

■アカウントの外部連携

LDAPやActive Directpryと連携したユーザー認証が可能です。

■その他の機能

Jitsi Meetと連携してWeb会議連携なども行うことができます。

ビジネスチャットが使いたいが、やはり社外に情報が出てしまう可能性があるのはどうしても気になるという方向けのソリューションとなります。

画面としては下記を見ていただけるとわかるのですが、Slackクローンといった趣です。
もっとも他のチャットアプリケーションも、だいたいはSlackのUIを模したものが多いようです。

(MatterMostというこれもオープンソースのチャットがありますが、こちらもSlack的な画面になっています。)

■価格

バックエンドのユーザー情報をどのように処理するかにもよります。

単純構築の場合、基本費用は10万円程度を見込んでおります。ここに、詳細な使用マニュアルを作成する、ユーザー管理を行うといったサポート状況によってオプション費用がかかります。

■納期
こちらもお打ち合わせの結果となりますが、4週間程度を想定しています